2008年11月21日

ミニ旋盤試し削り

ストーブとハロゲンヒーターだしたら 旋盤で何かを削ってみたくなりました。

10mm幅の焼き入れリボンを 切ってバイトの敷板を作ります。


DSC04634.jpg



1200回転 ベルトが少しスリップしているかな

DSC04635.jpg


ハンドルのつまみの形を試し削り
ガタガタです。CNC旋盤でもっときれいに削ってみたい。

DSC04640.jpg



ヤスリ仕上げした後ペーパーで磨いています。

DSC04643.jpg





タグ:ミニ旋盤
posted by ミニチュア職人Y at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハロゲンヒーターを直してみました。

基盤が焦げてつかないハロゲンヒーターを直してみました。

基盤の部品がこわれているみたいなので ヒーターと電源コードを直結しました。
もうスイッチやタイマーが使えません。
まあ工房でつかうので これでOKとします。

DSC04626.jpg


DSC04630.jpg
posted by ミニチュア職人Y at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

ストーブとハロゲンヒーター

DSC04622.jpg


夜の工房冷えてストーブなしではふるえます。
ストーブとハロゲンヒーターを出して点けてみるとハロゲンヒーターのスイッチがはいりません。
1台はヒューズが 切れており、もう1台は 中の基盤が焦げていました。とりあえずヒューズを入れ替え ひとつは使えるにしました。


posted by ミニチュア職人Y at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秘密基地所長さんのとこで開かれたオフ会

11/15 日曜日には秘密基地所長さんのとこで開かれたオフ会に
行ってきました。

やっぱり凄い秘密基地でした。
組み立て途中の旋盤、フライス盤、CNCフライス盤が何台もごろごろしています。

同じ趣味の仲間の話はいいですね。

DSC04587.jpg


DSC04586.jpg
タグ:秘密基地
posted by ミニチュア職人Y at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

鋳込み失敗

DSC04549.jpg

一晩乾かしています。

DSC04556.jpg

やっぱりまた失敗です。

合金を溶かした温度が低すぎたのか 砂型の中まで入って
いきません。

途中で固まったのか、湯の入り口が小さすぎるのか、中の空気が
よく抜けていないのか?


posted by ミニチュア職人Y at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

砂型

DSC04535.jpg


湯口 こんな形でいいのかな?

DSC04537.jpg


このへんに

DSC04548.jpg

木型にも抜き勾配が必要かな?
木型を抜くとき 砂型がくずれてしまいます。
posted by ミニチュア職人Y at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

砂型遊び

DSC04511.jpg

砂をふるいにかけておきます。


DSC04512.jpg

いいかげんな木型を底に置きます。


DSC04514.jpg

砂に水を混ぜて固めやすくしておきます。


DSC04516.jpg

砂を木の角棒で突き固めています。


DSC04518.jpg

余分な砂をかき落とします。


DSC04519.jpg

枠を底板と一緒に裏返してみると


DSC04520.jpg

なかなかいい感じです。

今晩はここまで。
趣味の工作時間が少なすぎてさっぱり進んでいきません。

早いこと フライホイールやクランクシャフト、ミニ発動機の本体の
木型も削ってみたいんですが・・・

タグ:砂型
posted by ミニチュア職人Y at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

鋳造ができる! Kefi_Pallhkari 工作室

『工作室 鋳造』で検索してみると いろいろ参考になるHPがでてきます。趣味で鋳造のマネをやってみるには ここが参考になります。


鋳造ができる! Kefi_Pallhkari 工作室

学校や家庭で出来る鋳造体験学習を


http://pallhkari.hp.infoseek.co.jp/



鋳造体験記その4
http://pallhkari.hp.infoseek.co.jp/index-41.html



いらっしゃいませ。
材料屋ドットコムでございます。

当店では鋳造用地金類・鋳型材料・燃料用コークス・メッキ用陽極板等を販売しております。
商業取引はもちろんのこと、教育機関・個人のお客様からのご注文も承っております。


工芸用に用いられる合金類(ピュータメタル等・減摩合金・活字合金)についても少量から販売しております。
スズ・鉛・ビスマス・半田・低融点合金その他合金類・陽極材料については、インゴット形状以外の板・鋳造品など、
特殊寸法・形状品等についても、特注対応を行っておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。


http://www.zairyo-ya.com/categories/ground-metal_low-melting.html



材料屋ドットコムでは コークスやルツボ、鋳物砂など買っていますが
まだまともな鋳造をやったことがありません。

まずは木型の作り方を昔の本か何かで調べてみます。
posted by ミニチュア職人Y at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

木型ができるかな?

DSC04438.jpg


糸のこを使って 木型もどきを作ってみようとしていますが
上下の位置決めの釘のところで割れたりしてうまくいきません。

糸のこもよく切れないし ベルトサンダーでは細かい細工が
できないし・・・

早く3DCADを使えるようにして ローランドのモデリング
マシンで木型を削って見たい。
posted by ミニチュア職人Y at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

今日の工作&砂遊び

DSC04402.jpg


今日は木枠に金具を取り付けただけです。

先週細い木の棒の位置決めを釘で止めようとしたら割れる
ばかりだったので金具を買ってきて使ってみました。


DSC04404.jpg


砂を入れてちょっと固めてみただけです。
posted by ミニチュア職人Y at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

Vacuum engine

You Tube に新しい Vacuum engine が出ていました。

きれいエンジンで よく回っていますね。






posted by ミニチュア職人Y at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

楽天ブログのテスト

本屋によるとついつい買ってしまいます。
ほとんど読まず積んどくだけになるんですが。

夢をかなえるゾウ  

今日は楽天ブログに書き込みテストしてみました。

ttp://plaza.rakuten.co.jp/minisyokunin/
posted by ミニチュア職人Y at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

活版合金溶かしてみました

DSC04389.jpg

鋳造砂型を作る木枠を作ってみました。

DSC04381.jpg

活版合金を少し溶かしてみます。


DSC04382.jpg


活版合金の熔解温度 270度 と書いてあるのでもう少しあげて炉の温度320度にしてみます。


DSC04387.jpg

砂の中にモデルを入れただけのいいかげんな砂型に流し込みます。

DSC04388.jpg

砂型が崩れていてまともなものができません。
次回は木型を作ってもうすこしましなものを。



posted by ミニチュア職人Y at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

ムラタセイコちゃんのバランスのとりかた




ムラタセイコちゃんのバランスのとりかたを教えてくれます。
posted by ミニチュア職人Y at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピストンが動かない

DSC04373.jpgDSC04370.jpg

ピストンを作り変えて クリアランスを小さくしたらピストンが
軽く動かなくなってしまいました。
今まではクリアランスを0.06ぐらいのガタガタにしていたので
わからなかったんですが 今回クリアランスを0.03ぐらいに
したらシリンダーの固定方法が間違っているのにきがつきました。

こんなすり割りした部品で シリンダーを固定したらだめですね。
ボルトをきつく締めると ピストンが動かなくなってしまいます。
(今頃気がついて遅すぎる 間抜けなことばかり とほほ)


模型エンジン工房さんとこのエンジンのように 横からねじ止めする
用に変更しないとだめかも。
posted by ミニチュア職人Y at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

ムラタセイコちゃん




YouTyubeのムラタセイコちゃん

どうやってバランスをとっているのかな?
posted by ミニチュア職人Y at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

活版合金買って帰りました

DSC04366.jpg今日は 大阪心斎橋で開かれ ある塾のセミナーに行ってきました。

帰りにすぐ近くにあった東急ハンズによってちょっと買い物です。


買い物は 活版合金、アンチモニー合金とミニチュアベアリングです。

活版合金 細部まで鋳造することができると書いてあるので
ミニチュア発動機なんかの鋳造実験でもやってみたい。

モデルは3DCADで書かないと ローランドモデリングマシンを
使った切削加工ができないので 当分先のことになります。


posted by ミニチュア職人Y at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

You tube 真空エンジン作りかえ



You tube 真空エンジン作りかえ の動画です。
片手にデジカメもっての加工で いい撮影できない。
ヘルメットにでもカメラを固定して 映したらいいのかも。
posted by ミニチュア職人Y at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

真空エンジンのピストンやっと完成

真空エンジンのピストンやっと完成しました。



DSC04327.jpg



DSC04329.jpg

コンロッドが入る溝をひろげています。


DSC04334.jpg

外径仕上げ 30.35 もうラップ、ホーニング仕上げ代がのこっていません。

DSC04339.jpg

シリンダーがしっくり入ります。

DSC04341.jpg

突っ切りでおしまい。

DSC04353.jpg

今まで使っていた 草刈り機エンジンのアルミピストンは 18g
今回作り直した 青銅のピストンが130gで重すぎるかも?


posted by ミニチュア職人Y at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モデルエンジン



楽しそうですね。

日本にもこんな 模型エンジンのクラブがあったらいいのに。


世間では3連休というのに 今日も明日もも仕事です。
posted by ミニチュア職人Y at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

