2008年08月19日

ペルチェ素子

DSC04222cbg.jpg

4659cpuc.jpg



>4633per.jpg


ペルチェシステム

今日の買い物はポータブルの温冷蔵庫。パチンコ台の形をしています。

ホームセンターで安売りしていたのを買いました。
欲しかったのはペルチェ素子やファン、電源でした。

簡単な冷房服が作れないか 部品集めしています。
ジャンパー服にファンを2個取り付けた 空調服というのを見たことが
ありますが あまり涼しくはないようです。


早速分解して部品取り出してテストしてみました。
高温側は触れなくなるほど熱くなるが 冷却側はあんまり
冷たくなりません。

周囲温度より −20〜25℃と書いてあるので こんなものでしょう。
周りが 30℃なら 10℃ぐらいかな。 

消費電力 AC最大:82W/DC最大:60W

加熱能力 +65℃まで


またヤフオクで手に入れた クーラーバックにも
12V3Aのペルチェ素子が入っています。

消費電力 12V 37W 


クーラーバックこちらは ペルチェ素子や換気ファンすステムがコンパクトに
まとまっているので まだ分解するのは止めときます。

このクーラーバックに充電式バッテリーをつないで 簡単な冷風を送るものが
できたら 背負いクーラー冷房服?ができそう。

ヤフオクでクーラーをさがしていたら CPUクーラーというのが ありました。
意外とやすかったので ヒートパイプ付きのCPUクーラーもゲットしています。 

これで夏涼しく動けるものができるかな??

posted by ミニチュア職人Y at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。